ここから本文になります。
よくあるご質問(株主優待について)
株主優待制度はありますか。
毎年3月31日時点の当社株主名簿に記載又は記録された、100株(1単元)以上を保有されている株主様を対象として実施いたします。
詳細につきましては、本ホームページ内「株主優待制度」をご参照ください。
なぜ株主優待制度を導入しているのですか?
株主の皆様の日頃のご支援に感謝するとともに、当社株式への投資魅力を高め、より多くの方に中長期的に当社株式を保有していただくことを目的としております。
また、より多くの株主様に当社グループのサービスをご利用いただくため株主優待制度を導入いたしました。
いつまでに株式を購入すれば株主優待を受取ることができますか?
権利確定日(基準日:3月31日)の2営業日前までです。(末日が土・日・祝日の場合は、直前の営業日に繰り上がります)
年に何回ありますか?
1年に1回、毎年3月31日時点の当社株主名簿に記載又は記録された、100株(1単元)以上を保有されている株主様を対象といたします。
カタログや利用券はいつごろ届きますか?
毎年6月下旬の定時株主総会終了後に送付いたします。『パソコンワンコイン診断サービス』利用券は「定時株主総会決議ご通知」へ同封し、1,000株以上の株主様へは別途、当社オリジナルカタログを送付させていただく予定です。
株主優待制度の内容を教えてください。
本ホームページ内「株主優待制度」をご覧ください。
2,000株持っていますが、カタログから2点選べるということですか?
1,000株以上をお持ちの株主様におかれましては、オリジナルカタログより一律で1点、商品をお選びいただけます。
1,000株毎に1点ではございません。
長期保有していますが、保有年数に応じた優待は行っていないのですか?
現時点におきましては、保有株数を基準とした優待のみとなっております。
信用買いの場合も株主優待の対象になりますか?
3月31日時点の当社株主名簿に記載、記録された株主様が対象となりますので、信用買いの方は対象外となります。
家族で合算すると1,000株以上になるのですが、合算して1,000株以上の優待は受けられますか?
単独で1,000株以上をお持ちの株主様を対象とさせていただいております。ご家族であっても合算はできません。
株主優待の申込み、利用はいつからできますか?
お手元に届いた時点より、
- オリジナルカタログ優待品のお申込み(※お申込み要件を満たしている株主様に限ります)
- 『パソコンワンコイン診断サービス』利用券のご利用が可能です。
なお、それぞれお申込み期限、ご利用可能期間がございますので、ご注意ください。
情報保護シールを紛失してしまいました。シールを貼らずに投函してもいいですか?
情報保護シールを貼らずに投函していただいても問題はございません。
商品カタログが入っていなかったのですが、どうしたらよいですか?
カタログ商品をお選びいただけるのは、3月31日時点の当社株主名簿に記載または記録された、1,000株以上をお持ちの株主様です。3月31日時点で1,000株以上を保有されていて、カタログが届かなかった場合には、お手数ではございますが、お電話にてお問い合わせください。
【お問合せ先】株式会社MCJ 株主優待事務局(TEL:0120‐933‐180)
申し込み期限を過ぎた優待ハガキが出てきたのですが、受け付けてもらえますか?
期限内にお申し込みのない場合は、無効となります。あらかじめご了承ください。
インターネットやメール、電話で申し込むことはできますか?
インターネット、メール、電話でのお申し込みは承っておりません。
申込ハガキのみのお申込みとなります。
住所が変わったので、優待品を新住所へ送ってほしいのですが、どうしたらよいですか?
お取引先の証券会社等にて、住所変更のお手続きを行ってください。
特別口座で管理されている株式については、三井住友信託銀行で、お手続きをお願いいたします。
詳細につきましては、本ホームページ内「よくあるご質問(株式について)」をご参照ください。
なお、3月31日時点の当社株主名簿に記載または記録された住所から変更がある場合は、上記住所変更手続きと併せて、お電話にてお問い合わせください。
【お問合せ先】株式会社MCJ 株主優待事務局(TEL:0120‐933‐180)
希望日までに選んだ商品を届けてもらうことはできますか?
大変恐れ入りますが、発送日指定や配達日指定は承っておりません。
カタログ商品を知人にプレゼントしたいので、送付先を変更してもらうことはできますか?
商品の発送は、当社株主名簿に記載されたご住所に対してのみ行わせていただきます。異なるご住所をご指定いただくことはできませんので、あらかじめご了承ください。
友人と同じ日に株主優待の申込ハガキを投函し、友人にはもう商品が届いたのに、私にはまだ届いていませんが?
お選びいただいた商品や受付状況・配達状況等により、お届けまでの期間に差が生じることがございますので、あらかじめご了承ください。
毎回申し込むのは面倒なので、今後ずっと同じ優待品を送ってもらえませんか?
優待品の内容は年度毎に見直しを行なっておりますため、お手数ではございますが、都度お申し込み手続きをお願いいたします。
優待品番号を間違えて記入し、投函してしまったので変更してほしいのですが、どうしたらよいですか?
申し訳ございませんが、お申し込みいただいた優待品の変更は承っておりません。
優待品が届いたのだが、別のものに交換して欲しいのですが、どうしたらよいですか?
申し訳ございませんが、お申し込みいただいた優待品の変更は承っておりません。
「パソコンワンコイン診断サービス」利用券を使う予定がないので、金券や現金に交換してもらえますか?
申し訳ございませんが、金券や現金等への交換は一切承っておりません。
「パソコンワンコイン診断サービス」利用券は譲渡できますか?
はい、店舗にてご提示していただければ、どなたでもご利用になれます。
「パソコンワンコイン診断サービス」利用券に有効期限はありますか?
はい、有効期限は1年です。利用券に有効期限を記載しておりますので、ご確認ください。
「パソコンワンコイン診断サービス」利用券が利用できる店舗はどこですか?
当社の連結子会社である株式会社ユニットコムが運営する各店舗(一部店舗を除く)でご利用いただけます。
詳しくは、下記をご覧ください。
近くに店舗がないので、家に取りに来てもらうか、PCと利用券を郵送するので対応してもらえませんか?
申し訳ございませんが、店舗にお持ちいただいた方に限らせていただいております。
「パソコンワンコイン診断サービス」利用券を紛失してしまったのですが、再発行することはできますか?
申し訳ございませんが、再発行はいたしかねます。
優待品はいつごろ届きますか?
発送時期は商品によって異なりますが、概ね申込ハガキ到着後、1カ月程度となります。
『新潟県産米「つきあかり-新米」(白米)20kg』につきましては、新米が収穫出来次第の発送(9月下旬から10月上旬頃)となりますので、ご了承ください。
申込ハガキを紛失してしまいました、どうしたらよいですか?
お電話にてお問い合わせください。
【お問合せ先】株式会社MCJ 株主優待事務局(TEL:0120‐933‐180)
申し込んだものとは違う優待品が届いたのですが、交換してもらえますか?
お申し込み内容を確認いたしますので、お電話にてお問い合わせください。
第1、第2希望共に数量限定商品を選択された場合には、『新潟県産米「つきあかり-新米」(白米)20kg』をお贈りさせていただいております。
【お問合せ先】株式会社MCJ 株主優待事務局(TEL:0120‐933‐180)
希望商品を記載せずに、申し込みハガキを投函してしましました。どうしたらよいですか?
お申込みハガキの申し込み記入欄が未記入など、ご希望の優待品を判断しかねる場合は、『新潟県産米「つきあかり-新米」(白米)20kg』をお贈りさせていただいております。