経営計画・成長戦略
MCJグループとして目指す姿
製品力とIT感度の高い顧客層という2つの強みを生かし更なる拡大を図る
取扱製品(ハード)の拡充
情報にアクセスする、発信する、共有する手段としてのデバイスの多様化とユーザーニーズの多様化。
ITライフへの“入り口”の更なる強化
相乗効果による最大化


コンテンツ・サービス分野への
事業領域の拡大
ハードウェア・サービスはそれぞれ独立関係ではなく、相互依存関係であり、ビジネスとしても一貫してとらえるのが自然。
“入り口の先”の広がりの強化
中長期ビジョンにおける目指す姿を実現するために
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2017年3月期-2019年3月期・・・将来ビジョン実現のための基盤固めのフェーズ
- 目的
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- PCを広義のITガジェットの一部と位置づけ、“入り口”たるデバイスの種類拡充
- 入り口の“その先”への進出の基盤を構築
- 施策
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- PC事業強化施策の更なる強化
- 最先端デバイスを有するベンチャー企業との協働
- M&Aに限らない事業提携加速
- 明確なM&A方針の設定と実行
- 経営スピードアップのための経営人材の育成・強化
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2020年3月期-2022年3月期・・・着実な事業拡大に向け、成長と投資のバランスを図るフェーズ
- 目的
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- 自社プラットフォームの維持・強化及び”載せる”製品の多様化
- 取り扱う製品・サービスの多様化による顧客基盤及び収益機会の拡大
- 施策
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- 国内PC事業、海外モニター事業の着実な拡大による基礎収益の最大化
- バリューチェーン軸×製品軸での拡大投資
- 将来ビジョン実現に向けてコンテンツ・サービス領域への着手・投資
- 更なる成長に向けた社内体制整備
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2023年3月期-2025年3月期
- 目的
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- 既存事業収益性強化
- 将来成長の為の基盤整備
- M&A・アライアンスを活用した更なる成長
- 施策
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- 国内PC事業は特長ある製品及びビジネスモデルを差別化の軸とし、市場全体をアウトパフォームし成長を図る
- 海外事業は過去6年間において拡大したビジネス基盤の維持・強化を行い、更なる成長を模索
経営管理指標
以下6つのKPI(Key Performance Indicators)を最重要KPIとし、安定的にそれぞれの値を達成することを目標とします。
営業利益率
<営業利益/売上高>7%以上
ROIC
<NOPAT/事業性
投下資本>※115%程度以上
ROE
<当期純利益/
株主資本>※215%程度以上
配当性向
<配当総額/
当期純利益>30%以上
DOE
<ROE×配当性向>4.5%程度
総還元性向
<配当+自社株買>30~40%程度
※2 株主資本は期中平均
財務方針
基本方針
- 着実なFCF(フリーキャッシュフロー)創出力向上
- 機動的な対応力を重視
- 財務の柔軟性とリスクのバランスを重視
- 株主還元を重視
重点項目と方針
項目 | 方針 |
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フリーキャッシュフロー |
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成長投資 |
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資金調達 |
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株主還元 |
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2023年3月期-2025年3月期 中期経営計画(3.2MB)