株式会社MCJ

お知らせ

2025.03.27 ユニットコム

消費者庁からの措置命令についてのご報告とお詫び

連結子会社である株式会社ユニットコム(以下、弊社)は、弊社が令和4年9月5日から令和5年7月10日までの間に行った複数のキャンペーンの一部広告表示(以下、総称して「本件表示」という。)につきまして、令和7年3月27日、消費者庁より不当景品類及び不当表示防止法(以下、景品表示法)第7条第1項の規定に基づく措置命令を受けました。

お客様をはじめとする関係者の皆様に多大なご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。

今回の措置命令を真摯に受け止め、再発防止に努めてまいります。

また、本命令の対象となった広告表示につきましては、疑いの指摘に接した同日に、当該のキャンペーンを停止し、速やかに削除・修正しております。

措置命令の概要について、以下の通りご報告いたします。

 

1 措置命令の対象となった事実

弊社は、自社ウェブサイトにおいて、一例として、令和4年9月5日から同年10月3日までの間、「決算特別感謝祭 期間限定10/3(月)10:59迄 今なら対象機種をご購入で 最大10,000円分相当 還元!」等と表示するなど、同期限内に当社商品「iiyamaPC」(キャンパスPC、コラボゲーミングPC,中古品、アウトレット品を除く。以下「本件商品」という。)を購入した場合に限り、本件商品の購入金額等の条件に応じて、同期限後よりも有利な金額相当のポイント、商品券又はポイント及び商品券が提供されるかのように表示していましたが、実際には、同期限後に本件商品を購入した場合においても、一部の商品については同一の条件を満たすことにより、同期限内と同額又はそれ以上の金額相当のポイント、商品券又はポイント及び商品券が提供されるものであったことから、消費者庁から景品表示法に違反するものと認定されました。

2 措置命令の内容

(1) 本件表示に関する事項を、あらかじめ消費者庁長官の承認する方法にて、一般消費者に速やかに周知徹底すること。
(2) 今後、本件商品又はこれと同種の商品の取引に関し、本件表示と同様の表示が行われることを防止するために必要な措置を講じ、これを当社の役員及び従業員に周知徹底すること。
(3) 今後、本件商品又はこれと同種の商品の取引に関し、本件表示と同様の表示を行うことにより、当該商品の取引条件について、実際のものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認される表示をしないこと。
(4) (1)に基づいて行った周知徹底及び(2)に基づいてとった措置について、速やかに文書をもって消費者庁長官に報告すること。

3 再発防止策

弊社は、今回の措置命令を厳粛且つ真摯に受け止め、景品表示法に対する管理体制を見直し、社員教育のさらなる徹底、社内審査などの管理にかかる体制を強化し、加えて、コンプライアンス体制を確立することで再発防止し、信頼回復に努めてまいります。

 

以 上

本件に関するお問い合わせ

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電話番号:06-6647-9055 (土日祝日除く平日10:00~18:00)

お問い合わせフォーム:https://voice.unitcom.co.jp/

 

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